ラボパパ日記 VOL.24 「朽木の森」

2010年8月31日

今日は朽木へお出かけ。 

朽木は西日本で最大?ブナの原生林の残る森のあるところ。
良いところで福田家はよくお出かけ。牧場もあるし、冬には雪がきれいだから、ソリしに行ったり、温泉に入りに行ったり。

今日はサークルもないことだし、森林浴でもして、ソフトクリーム食べて、温泉に入って帰ってくる計画だった。

朽木まで家から片道50キロほど、だけど快走路の道ではスイスイ走れて1時間掛からない。
おまけにうちの車で、アベレージが15km/ℓ。最高。

森林浴は良い場所を今回発見! 泳げるし、良い水は湧き出ているし。道の途中で寝てしまったココが起きるのを待ちながらトトは森林浴。 木立の間から覗く雲がなんともきれい。 

ココが起きると、お昼食べて、森林浴のつづき。 近くを散歩していると、湧水発見。清水~。


kutuki-simizu.gif



そこで福田家おなじみ、石を反してカニ探し。見つけましたよ、今日は2匹。

ココは聞きます、
”カニさん、お家はどこですか? おかーさんはどこですか~ぃ?”

答えはありません。はさむぞ~はさむぞ~、と臨戦態勢。 

そこの湧水を、こちらも恒例のシャワー付きポリタンクに頂いて2人でシャワーを浴びました。ほんとうに寒中水泳並みのびっくりな冷たさ。2人で、”う~ギャぁ~”いいながら、浴びあいっこ。

すっきりな僕ら、男どもは牛さんに会いに、宝牧場へ。牛舎の牛さんに挨拶をしてソフトクリ――――ム。楽しみなソフトクリーム。
2人でひとつ食べようね、とココの握ったワッフルコーンにのったソフトクリームを1口もらうとココ激怒!!

ほんとに憤怒の表情。
”たべないで~、たべないで~!!だーべーないで~って!!! ポイ ”

床に放り投げられました.............

僕らのソフトクリーム、床の上でグシャリ。  ...............

トトは悲しかった、ほんと悲しかった。 
でもココはきっともっと悲しかったんだろうなぁ。横取りだもんな。 そう今なら想えるけど、あの時は自分が1番の悲しがりたがりでした。

そんなで、おねーさんに、
”こぼしたし、おそうじしてください。” とお願いしたココ。 
トトとココ、そのあともうひとつソフトクリーム注文しました。

ココはうれしそうに食べました。
”これ、むちゃむちゃおいしい!” と。
”トトはダメ!”と溶けたの舐めようとしても言われるし...
kokotosofuto.gif

結局、ぜーんぶひとりで食べたココ。
”ぜんぶたべれたね!”と喜んでたココ。


なんかほんとめげそうだと感じたあの瞬間。そしてちょっとココにつらくあたったトト。
でも、本当はたいしたことないのになぁ。今想うとわかる、ココに放らしたトトもわりぃ~よなぁ。
かわいそうなことをしたなぁ。今寝顔を見ているとそうわかるのに。



 
スポンサーサイト
プロフィール

trislab

Author:trislab
TRISLABの制作日記

革のぬくもりを伝えたい。ぬくもりのある革小物を作っています。
HP: http://www.trislab.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR