ラボパパ日記 VOL.100 「違うところ」

2011年3月31日

明日から、4月。新しいフェーズの始まりです。
それまでに、積み残していた事、特に想い残し?心残りな事をどうにか消化したいと想いながら、でも結局僕はどうにも出来そうにありません。。 

最近は、ココさんと2人きりの時間を、お絵かきとか買い物とか用事を一緒に済ましに行ったり、車を洗ったり、車のタイヤをスタッドレス→ノーマルタイヤに換えたりということに使っています。
今日も午後から役所に保育園の入所申し込みに行って+面接を受けてきました。2人目の出産前後3カ月の予定での申し込み、ココさんも、緊張気味!?かなぁなんて僕は思っていますがどうだろう。

その後ジャスコに行って、先日ご近所のお兄ちゃんに袋一杯にココさんが貰ったメダルでゲームをしてきました。いつもは10枚くらいを使って遊ぶけれど、とは言っても、たまぁ~にですが、今回は頂いたメダルを家からココさんの手に3掴み持参して遊んできました。
ジャスコのゲームセンターでメダルで遊ぶのは今回が初めてだったけれど、結構豊富な子ども用の機械たくさんありました。金魚すくいのできるのや、ワ二をたたくのやら、定番の、メダルを投入して押しだして落とすやつやら。ココさんに、これはこうやって遊ぶやつ、これはこう、と説明しながら遊びました。

でもその後、買い物も済ませて家へ帰って、なんだかずっと変な感じがしていました。今日ココさんと2人でゲームで遊んでいるときのなんかそこのある違和感。こんなところで妙な話ですが、ココさんと僕のみているゴール?と言うのか、楽しんでいる対象が全然違ったんだな~。と気がつきました。
僕は、あの押し出してメダル取るやつでも、いい案配のところに投入して、メダルを落っことすのがゴール。でも、ココさんは、考えてみると、メダルGET云々ではなくて、メダルの転がっているのを眺めることだったり、メダルを投入口に入れることだったり.. 

今回の事だけではなくて、「見ているものが違う」と言うことは、誰かとなにかを成し遂げたりするとき、例えば、仕事やなんか、ある地点を共に誰かと目指す場合には互いがどこを見ているのかということは、そこに到達するまでのプロセスなんかも見ているゴールがこれだけ違っていればずいぶん違った道を行くんだろうなぁ、なんて晩御飯の玉ネギを刻みながら考えてました。


ココさんの最近のお絵かき。
「空飛ぶチンパンー」と「自転車に乗ったお化け」らしいです。

110329_1040~001空飛ぶチンパンジー


110329_1049~001自転車に乗ったお化け

 
スポンサーサイト
プロフィール

trislab

Author:trislab
TRISLABの制作日記

革のぬくもりを伝えたい。ぬくもりのある革小物を作っています。
HP: http://www.trislab.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR