ラボパパ日記 VOL.216 「そんな日々」

2012年2月8日

忙しくなってきましたね。貧乏暇なしです。まさに文字通り!

昔の人は、「仕事7割、稼ぎ3割」なんて言っていたそうですね。まぁ、どれくらいの方がそう言っていたのかはわかりませんが...。

しかし昔は、自分たちの居場所は地域社会、町や村。そしてそこが基点となって外交?していましたからね。
そこで言う ”仕事 ”は今で言うところの地域社会への貢献だし、”稼ぎ ”は今で言うお仕事ですね。それは、みんなの結びきは強力だったってことの証左ですよね。現代では、その密着度になじめないこともありますが、こう不安定な社会になっていくとまた再評価されて複眼的な見方からウマい付き合い方が模索されているように想います。

僕も、地域に寄与していきたいと想います。想いはあっても行動に移せない、そんなタイプの人間ではないので、ぼくは。ふと思い付きのアイデアを大胆な行動でぐいぐい進んでいきます。というか、足軽的に軽やかに、でもじりじりと進んできています(ing)。 また、ブログ上で進捗発表します。







スポンサーサイト
プロフィール

trislab

Author:trislab
TRISLABの制作日記

革のぬくもりを伝えたい。ぬくもりのある革小物を作っています。
HP: http://www.trislab.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR