ラボパパ日記 VOL.133 「大混雑のこと、それから大事なお知らせ。」

2011年7月4日

週末は家族そろって琵琶湖博物館に。恒例のお楽しみスポット。
今回は夜間の特別イベントに参加するため遅めの夕方の出発。ホタル観察したいなぁ、と想って行ったら、時期は過ぎてしまったそう...また来年の6月です。

でも、普段は夜に出かけることのないココさんも今回のこの違った味わいを感じてくれた様子でした。弟、ウネウネさんは眠っていて時折足をバタバタ、時折ギャーと付き合ってくれました。ほんと、たったひと月でこんなに大きくなるんだなぁ..しっかりした目で見つめられると見透かされているようでドキッとします。

110702_1936~001

110702_1822~001


そして実は、土曜日に続き日曜日にも琵琶湖博に行きました。でも日曜日はたどり着けなかった福田家。断念しました。
それというのも琵琶湖博には普段あり得ない混みようだったから。車では烏丸半島までとても近づけなかった。。。
 ”ギョ無沙汰してまーす。” と さかなクン が来ていた模様できっとそのせいかなぁ...。あれはどうにかしないと深刻な交通マヒでした。

仕方なく、予定を変更して、久しぶりにピエリに。想っていたよりも人も沢山いてにぎわっていました。みんなで31でアイスクリームを食べて、外のデッキでココさんと ”シッポとり” ピエリはなんで人気ないんだ!?比良さんもこんなにきれいに見えるし、お店も個性的で良かったのに...

110703_1413~002


110703_1443~001

最近良く、胸ぐらと首根っこを掴まれます。それがウネウネさんに。
こんなに力のあるもんだと驚く瞬間。そしてあんな瞳で見つめられるとなんだかかたまっちゃいます。
うかつに顔を近づけると、ギュ~!です。



そして、ここでちょっとお知らせなんですが、僕は来月手術をします。
以前にも書いたと想いますが、顎変形症、という奴です。上顎と下顎をジョキジョキと切断、接合。
なんともたいそうな手術で自己血も採っておくし、正直恐ろしいばかり..。無事に何事もなく生還できる事、それを願うばかりです。もちろんリスクの事も考えるし、もし死んでしまったら、、なんてやっぱり考えます。
常にこういう事は考えておくべき事なんだけれど、こういう事に臨むときにだけ考えるというのは ”現代病” かなぁ。やっぱ、日本が平和な証拠です。
考えておくことは悪くありません。縁起でもないと言われちゃいそうだけれど、だって、ただなにもなく残された場合にはみんなが困るばかりだし、死人に聞くわけにもいかないし、たたられそうで安っぽいのにはできないから出来る限りの手厚さになる。すると結果葬儀屋さんのいいなり・言い値になってふんだくられる。。。だから、もし考えて、どうして欲しいのか伝えておいていればみんながスムーズでハッピーでしょ? 
だからカカさんには、最近言っています。お経や戒名なんかの一式は、 ”おぼうさんどっとこむ” で心あるお坊さんを呼んでパックで15万くらいでやってもらって、あとはみんなでお酒でも飲みながらワイワイBBQでもしもらいたいなぁと。

ブログにこんなこと書いてて、もしもの時の遺言扱いになんのかな?効力なしかな..?でも財産があるわけでもないし、なんもないし、でも意思は伝わるでしょ。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

trislab

Author:trislab
TRISLABの制作日記

革のぬくもりを伝えたい。ぬくもりのある革小物を作っています。
HP: http://www.trislab.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR