

ラボパパ日記VOL.170 「ちょっと待って」

2011年11月13日

111112_1402~001.jpg


休日は休日らしく、そして家族みんなで。
いろいろ、それぞれ各々やりたい事とか行きたいところを折衝してみんなで過ごす休日。旅行に行きたいとか、美味しいもの食べに行きたいとか、家で粘土して遊んでたいとか、ゴロゴロしていたいとか、いろいろありながらもみんなで過ごせる時間ー共有出来る時間。出来るだけ大事にしたいもんです。
子どもたちにおいては、押し付けて、” あれやれ、これやれ ” 、” あそこ行こ、ここ行こ ” ってならない時間、ホント”今だけ時間” 、出来るだけ大事にしたい。 でも、どうしても、っていうときは、ガツンと。ギャップがあるからまた説得力も増すってもんです… まぁ、目的を達成する手段として、盛り上げるってのはもっと大事か…

まぁ、また想った事をツラツラと書いているんですが、、、この週末もつつがなく過ごす事が出来ました。と、想います。
やっぱり、どうしても、家族(子)が増えると、子ども達に対して均等な時間割にしたい親と、ココさんとの間では折り合わない時はありますね。今までは待てて、じっくり言いたい事を言える時間があったのに、、聴いて!聴いて!!待って、待ってよ!!って…
ココさんに対して申し訳なくもあり、でも、通すベキところは通さないと! と、親の方が意思をハッキリ示す、っていう勉強してます。のらくらはノラクラ。

どんどん成長しているココさんと、ちゃんと付き合うには、僕もてきとーな事をやっていては、言っていては、いかんな…。

さっき、ココさんが寝る時に、” いい夢みろよ!” とトト。

” うん、優しい怪獣さんにヨシヨシ、ってしてもらう夢みる! ”

” そうか、見たら明日教えてな。”

” うん、わかった!見たら教えてあげる! ”

親の役割ってなんだろ、、? 良い夢を見せてあげる事か、良い夢が見れるように安心させてあげる事か。。。

111112_1613~001.jpg琵琶湖に沈む夕陽



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

trislab

Author:trislab
TRISLABの制作日記

革のぬくもりを伝えたい。ぬくもりのある革小物を作っています。
HP: http://www.trislab.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
