

ラボパパ日記VOL.198「そうか」

2012年5月6日

この連休、また一波乱。ウネウネ君ぐったり事件。
なんででしょうか?まったく、肺炎に続き、腸炎と言う事で、かわいそうな。

変わってあげられたらっていう、親の気持ち、やっとわかりました。

やっとわかった。っていう事がなんだかまたここまでの自分を見つめ直す機会。

そんな訳で、調子の悪いウネウネ&カカを残して、元気溢れるココさんを自転車の後ろに乗せてロングライド。
引っ越してから俄然遠くなってしまったイオン。” ジャスコ ” 。 1時間程の道のり。
”天気が良かったら比叡山にでも登ろうか?” と話していたけれど、残念。でも、臨機応変に、変更を楽しまなければ。

本を読みたいというココさんと本を読み。”妖怪図鑑” や、”お猿のジョージ” やら ”999匹のおたまじゃくし” 。
” 怖い怖い ”言うけれど、読みたいんやね。好きなんやね~。

なんだかお腹も空いたし、って訳でMドナルドへ。ココさんとパクパク食べていると、近くのテーブルを指差して手をパーに広げて、次に親指を寝かせて言いました。

” トト、あそこすごい!こんなに(5人)家族がいるって、すごい!
うちはこれだけ(4人)だもんね!”


そう、興奮気味に。

” そうだねぇ、家は今、トトとカカとココさんとウネウネ君で4人だもんね。 けど、もう1人かもう2人か家族が増えたら良いなと想ってるよ。そしたら、ココさん一番のお兄ちゃんになるんやなぁ。”

” そうだね。そしたら、こーちゃんが弟か妹のお世話しないかん!”

そう話してくれました。

家にいると、そして皆で居る時は、なんだかんだやる事ができたりでいわゆる、 ”お兄ちゃん” は放置気味。言いたいことを言っているのに、親は話が聴けていない事って多くて、こう言う時に落ち着いて話してくれる事の方が本当の気持ちじゃないかな。家では、そんなんでフラストレーションでむちゃくちゃ言って大暴れの大荒れに成ることもあるんだろうな。

そうか、そうか。って素直に聴ける様になろう。







comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

trislab

Author:trislab
TRISLABの制作日記

革のぬくもりを伝えたい。ぬくもりのある革小物を作っています。
HP: http://www.trislab.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
